でたらめ日記ー抜粋ー

数年前に書き溜めていた妄想日記からの抜粋です

おふくろさんよ

拝啓
おふくろさん


お元気ですか?

私は今、
北海道に来ています。

 

北海道は寒いですね。
ウワサには聞いていましたが
ウワサの数百倍は寒いです。

 

寒い北海道には
やっぱりウニ丼が似合います。
北海道は寒いですから
ウニ丼がヤケにおいしく感じるんですね。


寒い北海道に降り立って
私は寒い中、ただただ伸びる道路を見ております。

 

おふくろさん、お元気ですか?

 

北海道は結構寒いので
もう車に戻って
予約してある民宿へと急ごうかと思っています。
この寒い北海道の果てにある民宿には
名物のウニ丼があるらしいです。
寒い北海道で食べるウニ丼。
クリーミーでしょうね。
寒い北海道にはぴったりでしょう。

 

明日は季節外れのラベンダー畑に行く予定です。
寒い北海道で咲くラベンダーは
さぞかしキレイでしょうね。
寒いからこそ、鮮やかなんでしょう。

 

そうそう。
この民宿のもひとつの名物は温泉。
寒い北海道の夜景を眺めながら入る温泉は
そりゃもう格別だということです。
北海道は寒いからでしょうか。
温泉のお湯がなめらかに感じるのです。
寒い北海道だからこそ、楽しめるんでしょうね。

 

今日は寒いので早めに床につこうかとも思っています。
寒い北海道の朝ってどうなんでしょう。
寒いからこそ、空気が澄んでいて
おいしいのかも、しれません。

 

おふくろさん、どうぞ風邪などひかれませんよう。
ぬくぬくとしたお布団で
お眠りになるのでしょうが、
余分なストーブをつけていますと
無駄に風邪をひきますよ。
湯たんぽなんかもたいがいにしておかないと
風邪をひくと年寄りの体にはつらいでしょう。
ぬくぬくと明日は遅くまで寝るといいでしょうね。

私は寒い北海道の情緒を感じながら
意外にも早起きしてしまうのかもしれませんね。


朝食は寒い北海道にぴったりのウニ丼だと聞きました。
寒い北海道で食べるうに丼
格別だと特筆しておきます。

 

おふくろさん、どうぞ、ご遠慮なく
ぬくぬくとしたお布団で
ごゆっくりとお眠りくださいませ。


かしこ。